入院生活
父は1983年に入院をしたことがあります。胃潰瘍で胃の大部分を切除する手術もしたようです。昔から外観的には健康体のようでしたが内臓がもう一つ弱かったみたいで、私が小さい時にも入院をした事がありました。その時は軽かったのか薬を飲んですぐに退院をしました。
その後漢方薬を飲んだりなんだかんだと静養したりして良くなったらしいですが、最終的には胃の切除をしたみたいです。この時は中之島にある住友病院で入院をしていました。
私も何度か見舞いに行きましたが電車で行くにはちょっと中途半端な場所なんですよね。というのも京阪沿線だったので淀屋橋まで行ってそこからバスに乗り換えるのですが、当時は土佐堀通りがよく渋滞しててバスが時間通りになかなか来ないしバス停で下りてからも結局は歩くし、それだったらいっそのこと淀屋橋から歩こうかと思うとちょっと遠いし。今でしたら中之島駅まで一本で行けるのになぁ。
この写真はこの時に撮影をしたものです。右側の建物が住友病院でした。今はあみだ池筋の反対側に移転したみたいです。左側に見えるのは中之島センタービルです。31階建てで最上階には「うおまん 中之島店」が入っています。ディナーは完全予約制ですがランチは1000円ぐらいで食べれるみたいです。一度行ってみたいです。
現在の同じ場所からの景色ですが高いビルがたくさん建っていてだいぶ様子が違っています。
私も小さい時に入院をしたことがあります。小学校に上がった一週目に原因不明の高熱が一週間ほど続き、下がったけど心臓の鼓動がおかしいとか何とかで上二病院に一か月ほど入院していました。窓から大阪城が見えるのですが、ちょうどビルが重なって半分しか見えなかったのを覚えています。母はこの時、原因は不明だしもともと体も弱かったしこの子はどうなるんだろうかと思いながら毎日見舞いに来てくれました。本人はいたってのんきな入院生活を送っていたみたいです。あまり覚えてないけど。
そうそう、その前に盲腸で入院したことがありました。幼稚園の年中さんの時で、こんな小さくても盲腸になるのかと皆は驚かれたみたいです。今でしたら薬で散らすのが普通みたいですが、私の時はチャッチャと手術で切り取ったみたいです。今でも薄く手術痕があります。ただ、この年になって健康診断の時の問診票で「手術されたことがありますか」の回答を書くのがちょっと恥ずかしいです。何年前の話なんだか。